カテゴリ:内山紙 (和紙)( 27 )
一歩一歩、、、、
こんにちは。

先日、数年前にお仕事をご一緒頂いた 長野県飯山市に伝わる 内山紙 の後継者の方が
東京へ来たので、しばらくぶりに 夜 お話しました。

この一年は、我々とは プロジェクトをご一緒しておりませんが、
時折 情報交換しております。

この日も、別のデザイナーさんが関わられている 商品の今後の展開
打合せしていたという事。

我々が 関わる以前には考えられない行動!?


まだまだ、進みは カメ ですが、
少しでも前進しよう! と 思っている事の方が、喜ばしいですね!

伝統的工芸品は、どこの産地も 生産のピーク・年間スケジュールが あるんですよ!
皆さんあまりご存知ではないと思いますが!!


そういう中で、新しい商品を生み出す事は、
お金以上に 時間を作り出すのが難しい面があるんです。

しかし、その年間スケジュールを 理由にする事も出来るので、

要は、携わる伝統的工芸品の将来を、どこまで見据える事ができるかが
重要になると思います!!


だからこそ、バックアップしてもらえる方々にも感謝しながら、
今後も 前進して頂きたいものです!


近日中に、この動きもご紹介できると思いますので、ご期待ください!



来年2月 ドイツ フランクフルト で開催される
ambiente デザイナーズ・エリア「talents」 出展。

f0165714_4182298.gif

http://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/events/foerderareale/talents_teilnehmer20111.html
[PR]
by dstudio_megane | 2010-12-10 16:09 | 内山紙 (和紙)
NIPPON MONO ICHI グランプリ商品 凱旋!
こんばんは。

我々が、関わらせていただいた 長野県飯山市に伝承される 内山紙

産地から連絡が届きました。


今週末 3月5日~7日 に 新宿パークタワー内にある
リビングセンター OZONE 3階 ホール にて 開催されます

第五回 NIPPON MONO ICHI という展示会に、

過去 グランプリ受賞者 として 内山紙 で開発された 和紙照明 「TIKUMA」
凱旋展示されるとのこと!


我々の現在の活動の土台を構築させていただいたのも この 内山紙 様との関わりがあってこそ。

産地の方も、 第三回での グランプリ受賞 で、
周りの環境も少しずつ変わってきたと思います。

伝統的工芸品を生産されてますので、なかなか 一般企業の様な 商品開発の
スピードはありませんが、
しかし、少しずつ 前に進もう という思いを抱き続けるのも、このときの 受賞 があるからだと
思います。

5日の初日には、産地から 理事長様も お越しになられるとのこと。

ご興味のある方は、足をお運びください。


それでは、受賞の際の画像をご覧ください。
(これを見ると、時間が経っても 嬉しさがこみ上げますね~)


f0165714_1553937.jpg

受賞直後の感想を述べる 産地の担い手さん

f0165714_1543339.jpg

受賞作品

ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-03-03 01:56 | 内山紙 (和紙)
内山紙さん
私どもが関わらせていただいております 長野県飯山市に伝わる 内山紙 さん

このところ、メディアにもちょくちょく登場しているのですが、
今週末、テレビにて紹介されるとのお知らせが、産地から届きました!

テレビ放送のご案内です。

番組名  「絶景!ニッポンの冬を楽しむ日帰り旅」
放送日時 2月20日(土)  19:54~20:54
放送局  テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち 


とのこと。

テレビ東京系列 ですので、見れるエリアが限られると思いますが、
ご興味のある方は、見てください!

渋い役者 の様な、理事長が登場するとのことです!


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-02-18 13:34 | 内山紙 (和紙)
贈りもの。
本日、産地から贈りものが届きました。

それは! 写真です!!
食べものではないんですけでね・・・

ですが、伝統的工芸品に携わることが多くなりますと、
日常の普通の出来事、シーンを拝見するだけで、
うれしくなります。

長野県飯山市 に伝わる 内山紙

何度もお伝えしていますが、和紙の原料となる 楮(こうぞ)を
この産地は、雪によって漂白するんです。

f0165714_1916396.jpg


ここ数年、暖冬で雪が少なく 当たり前の工程もなかなかできない状況が数年続いたのですが、
今年は、大雪が続き、
さすがの作り手さんも うんざり気味・・・・

ですが、こうやって自然の恩恵があって、日本の伝統的工芸品は伝わるんですね!!

f0165714_19165324.jpg



本当に、奥が深い世界です。


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-19 19:17 | 内山紙 (和紙)
おめでとう!
我々が 関わらせて頂いております 長野県飯山市に伝わる 内山紙
http://www.uchiyama-gami.jp/index.html

先週、産地からうれしい連絡が届きました!

それは、

新しい 「伝統工芸士」 の誕生の知らせです!

350年も伝承されてきた 伝統的工芸品ですが、
残念ながら 和紙の漉き手は 10名を切る 状況・・・・・

そんな中、伝統工芸品の和紙漉き家業を継いでいる 息子さん が、
初挑戦にて 合格! しました。003.gif


本人は謙遜していましたが、
いえいえ、立派に修行をした結果です!


ですが、問題は解決された訳ではありません。

彼が、伝統工芸士 になったので、あと 30年~40年 は 内山紙 が無くなる事はありませんが、
彼以降の 新しい和紙の漉き手 をどのように産地に来てもらうかを、
考えなければ、本当に伝統が途絶える事になります。

そう言った事を 背負い込む事も、産地に根差す 作り手の使命でもあると私は感じています。



しかし、めでたい事にかわりはありません。

本当に おめでとう!


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-12-09 10:06 | 内山紙 (和紙)
ちょっとだけ、、、、、、、 その2
こんばんは。

またお知らせです。


我々が関わってきております 長野県飯山市に伝わる 内山紙

この夏休み期間中に 新宿伊勢丹 にて

全国の こだわりの工芸品にセレクトして頂き、

展示販売して頂いております!!



こんな華やかな 東京ど真ん中! に展示されだして、

プロジェクトに関わってきた人間としても うれしい限りです!



まだまだやることは多いのですが、こういう場が増える事で、

産地の作り手さんの表情も、生き生きとしてきます!

実際に初日に作り手さんに会いましたが、充実感でいっぱいのようでした!!


あと 2週間ほど開催されておりますので、

新宿へお越しの方は、是非とも お手にとって見て下さい。 → ご購入もお願いします!!


開催日 8月5日(水)〜25日(火)

場所  伊勢丹新宿店本館5階 ザ・ステージ#5

時間  10時〜20時 会期中無休



f0165714_19364564.jpg








ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-11 19:37 | 内山紙 (和紙)
夏の内山紙 ~ 飯山市
どうも!


先週、産地への出張が続きました。


後半は、我々 デザイン創造工房 『めがね』 が 関わらせて頂いています
長野県飯山市 にある 内山紙 とのこの 2年間の活動を、

この街に もう一つ 伝統的工芸品 として 認定されています
(一つの街に 2つの伝統的工芸品があるのは、珍しいのです!)

飯山仏壇 さんの 勉強会 での発表で伺いました!


f0165714_5315852.jpg

真ん中 右側が 内山紙の理事長さんです。


短い時間でしたので、駆け足で話たために、飯山仏壇の関係者の方々に
どこまで伝わったかが気になるところですが、

同じ街に存在する 伝統的工芸品 で、少しずつ認知され始めている 内山紙 の活動を
気になり出したという事だけでも、一歩の前進と思います。


とかく すぐに結果を 求めがちですが、なかなか そうもいかないのが現状。


だからこそ、継続的に進めることが、
確実に結果へ結び付ける 近道なんです!



それ以上に、まずは 1歩 を踏み出す事が、重要ですが。。。。。。




ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-07-23 05:46 | 内山紙 (和紙)
お知らせ。
私共と、プロジェクトを進めております 長野県飯山市に伝わる 内山紙 の産地に、

昨年末 なんと! 和紙漉き職人を目指し、
女性の見習いさんが産地へ住み込みで、勉強中であります!


まだまだ 手漉き和紙 を漉くには時間がかかりそうなんですが、しかし!

女性の感性を活かし、これから産地で職人を目指そう! と 思う人達の参考になればと、
自立できる展開を想定した 商品・作品を 現在 都内で展示中であります!

f0165714_1212884.jpg



場所は少々分かりにくいのですが、

池袋にある 全国伝統的工芸品センター にて、今月 21日まで

和のくらし大好き 輝け女性職人展 という企画展が開催されております。

http://www.kougei.or.jp/center/exhibition.html


全国の 女性職人を集めた展示の中で 「内山紙」 と書かれたプレートを目指し、
どうぞ 足をお運びください! 購入可能な商品もありますので!!


場所 http://www.kougei.or.jp/center/exhibition.html


という訳で、私は あすから ほぼ1週間
産地との打ち合わせで 全国を回ります。。。。少々ハードスケジュールです。。。。。



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-07-12 12:06 | 内山紙 (和紙)
贈り物
産地視察は、お休みしまして。

私共が関わらせて頂いております 長野県飯山市の伝わる 内山紙 の産地から
お中元 画像が届けられました!


f0165714_575225.jpg



これ、何か分かりますか?


この植物が 楮(コウゾ)といいまして、和紙の原料になる植物なんです。
かわいらしい花が咲く 夏。

千曲川からの水脈を吸収して、
盆地特有の夏の暑さを過ごし、

粘り強く、繊維がしっかりしている この産地特有の 和紙の原料が作られるのです!


今年度の 伝統工芸品 内山紙 の生産まで
いましばらく お待ちくださいね!




ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-07-11 13:05 | 内山紙 (和紙)
めがね お知らせ。
以前から ご紹介しています 長野県飯山市で伝承される 内山紙のプロジェクト。

私共が関わりまして 発売した TIKUMA が、
新たに 取扱して頂けるショップが増えました!

http://www.gharan.com/products/detail735.html


その名も 「ガラン」

コンセプトは、国産デザイナーズ家具専門オンラインショップ です!

国内で生産されていることに着目し、
日本発 であるところに、より意味を持たせたショップになります。


皆様、是非 ご覧いただければと思います。

http://www.gharan.com/




ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by dstudio_megane | 2009-07-01 20:39 | 内山紙 (和紙)

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧