<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
選挙
昨日、衆議院選挙が開票され、
歴史に刻まれる結果が表れました。

野党と与党が逆転!
今後の 国の方向性は、すぐに舵を大きく切る訳でもないと思いますが、
しかし、今までの 「あたり前」 が、「当たり前で無くなる」 事も多くなると思います。


で、我々が 関わらせて頂いている 伝統的工芸品 の世界にも、
今回の選挙結果が、少なからず影響する可能性もあると思います。


伝統的工芸品は、まだまだ 国や公的機関、地域の行政機関 などが
バックアップしている部分が多いです。

バックアップというのは、補助金・助成金 も含まれる事で、
とある県では、知事が選挙によって交代した事で、

そういった伝統的工芸品への 補助体制が、全面的に無くなり、
厳しい時代が数年続いたと、耳にすることもありました。


そういう意味でも、今回の選挙結果により、
新政権が、どの様な舵取りをしていくかを、関係者は見守る必要性があります。


それと同時に、依存体制から脱却する機会であることも言えます!

やはり、自分達により突破口を切り開かなければ、解決策も見つけられない事もあります。


今回の選挙結果を、伝統的工芸品 の側から見ると、
こんな事も考えられるというお話でした。。。。



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-31 22:04 | 独り言
次への一歩
昨日、長野県飯山市で伝承されてきた 飯山仏壇

今後の可能性を探る シンポジウムに参加してきました。


『仏壇』 と言われても、普通に生活していると

なかなか接点が少ない工芸品でして、それについて 今後 を考えるというのは、

なかなか難しい部分でもあるのですが、

しかし! みなさん前向きな発言が交わされました!!


f0165714_1841574.jpg

f0165714_18421960.jpg



確かに 『仏壇』 そのものを考えると、難しいのですが、

伝統的工芸品というモノは、知れば知るほど 奥が深いものであるんです! 本当に!!


しかし、産地に どっぷり 浸かっていると

どうしても 視野が狭くなると言いますか、売りになるものがそこにあるにもかかわらず

見落とされてしまってるところがあります。


それが、外部から覗かせてもらいますと、本当に 刺激になるし、わくわくするんですよ~

そういったものが、あまりにも 消費者の方に伝わっていないのが残念でなりません。。。。。


私共は、こういった部分を なんとか 消費者の方に 知って頂きたいという思いを一番に

活動しております。


今後、飯山仏壇 も 皆様のお近くに

届く機会が増えてくると思います。

もう少しかかるとは思いますが、楽しみにしていて下さい。



帰りに、素朴な風景が広がる 飯山 を車内から撮影しました。

緑が濃い 水田千曲川 の コントラスト が、気持ちを ほっとさせてくれました。

f0165714_18512142.jpg



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-19 18:52 | 伝統工芸
空の青さ。
こんにちは

4月に、仕事場所を移転したんですが、
窓がある仕事場なので(それまでの仕事場が、刑務所とかではないです。。。。)
一日の天気の移り変わりを感じる事が出来るようになりました!

普通の事ですが、外を見て仕事ができるという事は、体にも、脳にも、健康的でございます!!


で、毎日外を眺めると東京の空が、最近 きれいだなぁ~~~と思うんです。

お盆休みで、東京の動きが休みモードというのもあると思うのですが、
東京へ来た直後の空を見ると、毎日 くすんだ感じでした。


それが最近、昔より 青さが増していると思うんですね!

東京での生活で見慣れてしまったせいなのか、はたまた 少しずつきれいになり出したのか??
定かではありませんが、でも 昨日の空は青かったです。


f0165714_11323796.jpg



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-17 11:32 | 独り言
(^O^) 新東京タワー
こんばんは。


都内は夏休みモードですが、某プロジェクトの打合せの為、浅草方面へ行きました。


浅草から少し歩いていると、眼の前に 何やら巨大建造物が出現!

f0165714_22443527.jpg


そう、それは 「新東京タワー」 でした!!!!!!


新聞やメディアでは、工事が進んでいる事は知ってはいたのですが、
東京に住んでいながら、その進捗をリアルに感じていない人が多いともいます。

私もその一人。


で、眼の前にそびえるその姿は、ただただ 巨大!

しかし、全体の高さの まだ 1/3 も建っていないと思います。


f0165714_22452938.jpg


f0165714_22454177.jpg



完成は、2012年。

またまた その事実を知って ビックリ! 建設のスピードの速いこと!!



私は、たまたま打合せでそばに行く事になったのですが、

見学の為に足を運んでいる人も チラホラ 見られました。



これが完成すると、浅草も近い立地条件。

かなりの観光客が予想されます。


と同時に、完成すると いままでの街の様子が 変貌する可能性もあるだろうなぁ~~~ と

思いました。


注目されること。 観光客が増える事。 で、新しいビジネス を狙っている人たちや、

実際に、不動産も動いている という話もあるようです。


ここまで巨大な建造物が出来上がることの プラスマイナス


行政 や 資本力を持った企業などは、プラス を想定した動きへシフトしているのでしょうが、

マイナスと言いますか、今までの時間の流れが

残るような、街づくりにも目を向けてもらいたいと思いました。



例えば、こんな感じの街の時間です。

f0165714_2384663.jpg


不思議でしょう???? でも、気が和らぐ時間の流れでした。




ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-15 13:25 | megane 活動
産地視察-輪島塗 編 その3
気付いたら、、、1か月経過してました。輪島塗 産地視察 最終 です。


産地・現場 を拝見すると、本当に細かい情報が収集できます。


f0165714_1027113.jpg



この画像は、 「漆」 の説明をして頂いているのですが、
ここで、 産地の 秘密 が暴露!

家庭の中で 日常的に使われるものが、漆の仕事では欠かせないとの事。

その消費量は多く、ひょっとしたら 日本一! の消費量かも知れないと!!

f0165714_1027998.jpg


f0165714_10272057.jpg


これは、表札 みたいなものですね。

漆は、分業で作られる事が多いようですが、昔は 問屋さん? みたいなものが 産地を仕切っている

事が多いようで、このような 各工程の下地工房さんも、なかなか 他の問屋さん の仕事を

受けていない事が多かったとのこと。


しかし今では、少しずつ横連携も出来てきて、

現代にマッチした 漆器 が市場に出るようになってきたようです。

f0165714_10273638.jpg


f0165714_10274682.jpg


この方は、器 のカタチに 木を彫る職人の方。

職人であるのですが、工房の中に ハワイアン?ミュージックを流しながら、

リズミカルに彫っていました。

某 大物女優 さんとも仲がいいとの事! 納得です!!

f0165714_10275687.jpg


f0165714_1028654.jpg




この方は、蒔絵職人 の方。

「どんな絵を描きますか?」 と聞かれ、「○○○を描いてください。」 と伝えると、

すぐに筆が動きます。 まさに職人!!!!

漆だけにとどまらず、やきもの とかの修復もしてしまう 器用さの持ち主です!!


若いのに、ここまで 優秀な職人さんが存在することが、

やはり 輪島漆の底力を感じます。



途中、途切れ途切れ になり 中途半端ですが、報告はここまで。


現在、伝統的工芸品が 再注目されだし、市場で目にすることが多くなりました。

しかし、その流れが 大手メーカー も参考にしてきたことで、

伝統的工芸品の 特異性 が、薄れてきていると 感じています。


その中で、確実に 存在を確立し、多くの競争相手から抜け出す為に必要な事は、

産地側での明確な ビジョン と、

確かな 職人さん技術力 が必要だと、本当に再認識させて頂きました!!






最後に おまけ。

f0165714_10281983.jpg



輪島は、漆も見ごたえありますが、 お魚も食べ応えありますよ~!!

新鮮なお魚と種類も豊富で、お腹も満たされた 視察でした!!






ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-13 10:31 | 伝統工芸
ちょっとだけ、、、、、、、 その2
こんばんは。

またお知らせです。


我々が関わってきております 長野県飯山市に伝わる 内山紙

この夏休み期間中に 新宿伊勢丹 にて

全国の こだわりの工芸品にセレクトして頂き、

展示販売して頂いております!!



こんな華やかな 東京ど真ん中! に展示されだして、

プロジェクトに関わってきた人間としても うれしい限りです!



まだまだやることは多いのですが、こういう場が増える事で、

産地の作り手さんの表情も、生き生きとしてきます!

実際に初日に作り手さんに会いましたが、充実感でいっぱいのようでした!!


あと 2週間ほど開催されておりますので、

新宿へお越しの方は、是非とも お手にとって見て下さい。 → ご購入もお願いします!!


開催日 8月5日(水)〜25日(火)

場所  伊勢丹新宿店本館5階 ザ・ステージ#5

時間  10時〜20時 会期中無休



f0165714_19364564.jpg








ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-11 19:37 | 内山紙 (和紙)
ちょっとだけ、、、、、、、
先日の 地域の魅力セレクション2009 にて、

お知らせしていた商品外に、新作を発表しておりました!


その名も 「KAGO袋 2」 です。(普通でした・・・・・)


f0165714_18385239.jpg



私ども デザイン創造工房 『めがね』 が

新しい作り手さんとの出会いにより、ライフスタイルにとけ込む 新しい伝統を! と思い

80歳になる 現役の作り手さんとの コラボにて、完成した商品です。



いままで、ありそうで無かった 形状と大きさで、

会期中には、男性のお客様もご購入して頂けました!



この産地で現在作られているのは、女性の作り手さんが多いというのも関係するかもしれませんが、

どういう訳か 「女性用」 の商品がほとんどだったんです。



それを見ていた我々は、何故 女性用なんだ? と感じ、

関係者に聞いたのですが、明確な答えが産地側にはないんですね。。。。


まあ、長年積み重ねられてきた トップに立つ人間の 固定観念 が、
そうさせたと言ってもいいものでした。



こうなると、マーケティング とかそういう事も通用しなくなるんです・・・・

そもそも その人に、根拠がないので・・・・・



ですが、こういう事は この産地に留まらず、

他の産地にも、同じような事はあると思うんです!




でも、今回のように 消費者の皆様に近いところでリサーチしますと、

本当に、リアルな反応が返ってきて、こちらも 気付かされることが、

まだまだ多い訳です!



今回、チラ見 して頂いた商品も、今後 ブラッシュアップ を重ねて、

次回 皆様に見て頂ける機会を、楽しみにして頂けるように がんばります!!





ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-10 18:51 | 伝統工芸
ご来場ありがとうございました!
皆様 こんばんわ。

先週お知らせしておりました 「地域の魅力セレクション2009」
展示会を無事終了いたしました。 ありがとうございました。


当ブースへ、お越しいただいた方・足を止めて頂いた方々、本当にありがとうございました。


f0165714_20311721.jpg


おかげさまで、私ども デザイン創造工房 『めがね』 が

新しい作り手さんとの出会いにより、ライフスタイルにとけ込む
新しい伝統を提案しました 「KAGO袋」 をはじめ、
展示している商品や、産地の事・歴史の事など、想像以上に反応が良かったです!

商品の方の売れ行きもよく、早速産地へ報告しまして、
作り手さんの 声 も 明るく・軽やかな 声を、電話口で聞けました!


本当に良いモノは、きちんとお伝えすると、消費者の方にも伝わると 実感!


今回の展示の報告と、今後のさらなる展開の打ち合わせで、
近々 産地へ行ってきます!


皆様、本当にこの度はありがとうございました。


今後のお知らせは、このブログでご報告いたしますので、
御期待下さい!


ではでは。




ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-08-03 20:32 | 伝統工芸

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧