<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
展示会のご案内。
東京では、昨日より 本格的に デザインイベント が開催されました!

我々 デザイン創造工房 『めがね』 は、本年は デザインイベントへの出展をいたしませんが、
それとは別に、11月4日~6日 まで開催されます

「東京デザインマーケット2009」

f0165714_9273254.gif


に参加します。

デザインイベントは少々趣が違う、中小企業様が中心の展示会ですが、
なかなか マニア的な 見どころがある展示会です。


デザインイベント後の日程で、集客が気になるところですが、
浮ついた感じではなく、じっくり来場者の方々とお話ができますので、
それはそれで OK かと思います。(会場で、持ち込み仕事もできますし・・・・)

是非、お越しいただければと思います。


2009年11月4日(水)~11月6日(金)
東京ビッグサイト 東4・5ホールおよびアトリウム にて開催される 産業交流展2009

同時イベントエリア 「東京デザインマーケット2009」


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-31 09:29 | megane 活動
丸亀 訪問2回目
いやいや、台風へ向かっての 深夜バスでの日帰り訪問でした。

前回と違いどんよりした天気の中、駅に降り立ちました。

f0165714_043249.jpg


待ち合わせの時間に少々時間がありましたので、
駅周辺を探索。

f0165714_052262.jpg
f0165714_053496.jpg


地方都市での見られる光景です。

その後、午後同じところを案内されましたが、
やはり 活気がないんですよね~・・・・

アーケード街って、できた当初は 全国的に人気で どこでも採用されたのでしょうが、
いまとなると、確かに雨はしのげるが、どこか閉塞的な空気が流れていて、
時代に逆行される感じです・・・・こういうのも、突破口があるはずなんですけどね!

さて、打合せ前に、独特の文化?

f0165714_09140.jpg


モーニングうどん を食して

打合せ場所を提供して頂いた、丸亀市役所 へ伺いました。

f0165714_095038.jpg



限られた時間でのプロジェクトな為に、初めから なかなか 作り手の方も 後半お疲れのようでしたが、
朝から夕方まで、今回のプロジェクト のことと、今までの・これからの 事についても話し合いました。

プロジェクトは、やはり 作り手さんの 経験を必要とします!


その方に、どこまで イメージが伝わるかが問題になるのですが、
訪問するまでに、いろいろと イメージを広げて頂いたおかげで、
細かい部分はまだまだこれからですが、おおむね 前進! と言った感じでした!!

その中で、私が うれしかった言葉は
「いままで考えた事もなかったですよ~」と言う言葉でした。

話の内容は控えますが、私は いままでの うちわを作る工程の中で、
ある作業を付加する事により バリエーションを増やせるのではないか?と
素人目で話したんですが、「ひょっとしたら。」 と作り手さんにイメージが伝わったようで、
先ほどの言葉が飛び出しました。

デザイナー プロデューサー の立場は、とかく 提案を 押しつける?傾向があると思うんですが、

そうではなく、 「気付いてもらう。感じてもらう。」 ことで、
デザインを提供するよりも、飛躍的に伸びる部分があると思うんです。

作り手さんにとっては、何気ない 一言 だったかも知れませんが、
しかし、こういうやり取りを繋げてゆくことで、確信 に代わる時が来ると思って
いつも 産地に伺っています。

その一言を聞けただけで、今回の打合せは 大成功!(本当は、いろいろと検討事項が増えましたが・・・)

で、気分よく お昼は 讃岐うどん めぐり!

今回は、2件をご案内いただきました。

f0165714_0241297.jpg

f0165714_0243354.jpg

1件目は、自分で 麺を湯通しするお店でした。

f0165714_0252238.jpg
f0165714_0253438.jpg

2件目は、金毘羅さん へ向かう通り沿いにあるお店。
その後、観光バスが横付けになり、店内は異様な熱気に包まれました・・・・


次回までに、課題点を整理しまして、
うどん巡りも 3件はしご を目指します!!


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-28 00:27 | 伝統工芸
シルバーウィーク 3
すっかり 情報が遅くなりましたが、
先月 産地視察で伺った 「丸亀うちわ」 さんの続きです。

今回我々 デザイン創造工房 『めがね』 が伺ったのは
四国 香川県丸亀市 でした。

そこで400年位伝承されてきた 丸亀うちわ さんの産地です。

実際に産地に伺い、街の様子 や 作り手さんとのやり取りや、歴史 を見て回ると、
本当に どんどん引き込まれます。

f0165714_220422.jpg


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。
前回も書きましたが、「うちわ」 と言いましても、工程が 47もあるんです。

丁寧に一つ一つ 作る 丸亀うちわ は、
実際に相当長く使う事も可能にしています。

f0165714_222888.jpg


この うちわ は、なんと 江戸時代末期の ものです!!
夏に街角で配られる うちわ では、消耗品 としての扱いしかされていませんが、
実際は、このように 長く使えると言う事を示すものです!

f0165714_2244877.jpg

f0165714_2245943.jpg


作り手さんが実演している現場を拝見。

目にも止まらぬ速さで加工を進めます。

伝統工芸品は、本来 こういう作り手さんに近いところで、リアルに体感して頂けると、
その 良さ が伝わると思うのですが、こういうところがまだまだやらなければいけないところですね。


我々は、産地視察させて頂く場合には、基本的には 観光客の視線 で見るようにしています。

もちろん、実際には 作り手さん や 現場を拝見する訳ですが、
なぜ 観光客の視線 で見るかと言うと、

伝統工芸品 は、産地との様々な関わりが、
結果的に プロジェクトの根本となる部分になると思うからです。

伝統工芸品 がその土地に何故 存在するかと言うと、
やはり それなりの関係性があるからなんです


その部分が、実は 新商品 を開発する上でも重要なんですが、
どうしても 補助金 関係のタイムスケジュール ですと、
その部分にかける時間が十分に取れない為に、
カタチ・デザイン などの部分に、飛び越えてしまうんですね。。。。。

それと、作り手さん や 地元の方々は、どうしても 日常=あたり前の出来事 になっている為に、
せっかくの 原石が足元にあるにもかかわらず、それが 近すぎて見えていない場合が多いんです。


こういう事が、結果的に 新商品ができたけれども 売れない・・・・・ と言う現象にも成る場合が
多いので、出来るだけ 我々は カタチ・デザイン を考える前に、

足元の原石探し

丁寧に進める訳です。

それが、初めて訪れる際の 観光客の視線 が、後々参考になる場合が多いのです!

と言う事で、途切れ途切れ になりましたが、産地視察 は終わりますが、

この産地さんに しばらく訪れる事になりそうです!


では、最後に観光地写真をどうぞ。

f0165714_2225440.jpg
f0165714_22251373.jpg
f0165714_22253979.jpg



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-15 22:26 | 伝統工芸
展示会終了!
こんばんは。

何度かお知らせしました 週末に開催されました

江戸切子の店 華硝 さまの展示会
http://www.edokiriko.co.jp/

第2回 伝統文化のリアル
江戸切子解体新書~職人だから伝えたいこと~


無事、終了されました!


2日間開催されたんですが、見応え! 聞き応え!! どちらもありました。

私は、内山紙さんが 今回関わらせて頂いていましたので、
http://www.uchiyama-gami.jp/index.html


2日間とも足を運ばせて頂きました。


江戸切子の店 華硝 さまとは、
ここ数年、いろいろと情報交換などさせて頂いているのですが、

初めてお聞きする内容もあり、本当に伝統工芸品は 奥行きがある!
改めて実感しました!!



ただ、もともと展示会場となっている建物が、
一般の方が、何気なく入り込める 誘導の仕方を考えていないので、
リアルな話や商品・作品を見に来て頂く方が、若干少ないのが
本当に 勿体ない と、何度 心の中で叫んだことか!!


伝統工芸品って、 一般の消費者の方々に 身近な存在である と感じて頂くのが、
重要な部分であるので、この辺りは 伝統工芸品 に 関わる関係者の方々で、
いろいろと策を練る必要があるかな? と感じました。


ですが、やはり 江戸切子の店 華硝 さまの行動力は、いつもながら感心させられます。

来月も 展示会が開催されますので、その際は 改めてご連絡します。


f0165714_20402191.jpg
f0165714_20404210.jpg
f0165714_20405841.jpg
f0165714_20411331.jpg
f0165714_20412544.jpg


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-14 20:42 | 伝統工芸
度々 今週末の お知らせです!
下記のブログにもお知らせしておりますが、

今週末 江戸切子の店 華硝 さまの展示会です。
http://www.edokiriko.co.jp/

第2回 伝統文化のリアル
江戸切子解体新書~職人だから伝えたいこと~

【開催日時】
10/11(日)-10/12(月)11時~17時30分 展示会(セミナー開催 14時~15時)

【開催場所】
Rin3階イベントスペース
アクセス http://rin.smrj.go.jp/access/index.html
※入場無料

●主催:株式会社江戸切子の店 華硝、協力:内山紙

●イベント詳細はこちらをご覧下さい。
第2回 伝統文化のリアル開催のお知らせ

が開催されます。


伝統工芸品 と一言で書くと

一般の方で 興味が無い方は

高いんじゃないの~?
古臭いな~
自分には必要ないよ。

となりがちなんですが、

ですが!

実は、カタチになるまでの ひとつひとつ が、非常に興味深い部分が多いんです。

で、こういう部分の話を聞くには、
大規模の展示会・見本市ですと、足を運ぶ方も 「あれも見たい。これも興味がある。」
となるので、どうしても 一番興味を持ってもらえるところのお話が届かないんですよ!


今回 江戸切子の店 華硝 さんが企画しているのは、もちろん自社の製品の発表でもあるんですが、

まさにこの部分。

一番 知ってもらいたい! 興味を持ってもらいたい!!

そういう事を感じてもらって そして

伝統工芸品って 身近なものなんだ!!

というところを、リアルに知ってもらいたいという事 で、いろいろと企画を練られているようです。


本当に、こんな機会はなかなかないですよ。

江戸切子を手に取りながら、職人さんのリアルな話をじっくり聞けるなんて!!




伝統工芸品 に ご興味のある方、またはそうでない方も、

是非とも足をお運びください。


興味を持つきっかけになる事 間違いなし ですよ。



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-09 21:01 | 伝統工芸
展示会のご案内。(番外編)
こんにちは。

展示会のお話です。

と言いましても、デザイン創造工房 『めがね』 が直接展示するお知らせではなく

いつも 御贔屓にして頂いている 江戸切子の店 華硝 さまの展示会です。
http://www.edokiriko.co.jp/

第2回 伝統文化のリアル
江戸切子解体新書~職人だから伝えたいこと~

【開催日時】
10/11(日)-10/12(月)11時~17時30分 展示会(セミナー開催 14時~15時)

【開催場所】
Rin3階イベントスペース
アクセス http://rin.smrj.go.jp/access/index.html
※入場無料

●主催:株式会社江戸切子の店 華硝、協力:内山紙

●イベント詳細はこちらをご覧下さい。
第2回 伝統文化のリアル開催のお知らせ


ここで、私どもが関わっております 長野県飯山市の 内山紙 がご一緒させて頂きます。

新しく産地に入り込んで、現場を体験中の女性が、
新しい 和紙の可能性を探りながら、江戸切子とのコラボへ挑戦!

極秘の中で進行中なので、当日会場でその発表をご覧いただける事と思います。


こればかりだけでなく、江戸切子の店 華硝 さんの 素晴らしい商品もご覧いただけますし
セミナーも興味深い内容ですので、

伝統工芸品 に ご興味のある方は、是非とも足をお運びください。



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-04 11:34 | 伝統工芸
シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)
こんばんは。

気付くと 10月に入りました。
どうりで明け方は涼しい訳です。


既に タイムリーな情報ではなくなりつつありますが、
気にせずに お知らせします。

今回我々 デザイン創造工房 『めがね』 が伺ったのは
四国 香川県丸亀市 でした。

そこで400年位伝承されてきた 丸亀うちわ さんの産地を拝見に伺いました。

街の中央には、丸亀城 の城跡がありまして、そこにある 茶屋 のような建物を
市より借り受けて、昔ながらのつくり方を 実演販売しながら観光客のみなさまへ
丁寧に伝える活動をされています。

f0165714_18491015.jpg


f0165714_1849234.jpg



うちわの生産量は、日本の中で 丸亀が 9割を占める まさに独占状態な産地なのですが、
この産地に限らず 中国で生産されていたり、夏になると 街で無料で配られるような
安価なうちわ生産が占められていまして、昔ながらの作り方を継承されているのは、
数える程度になっているとの事。


その中で、ここで 活動されている方々は、市の方で 主催しているような 「うちわつくり教室」 を
卒業して、 「丸亀うちわの伝統を途絶えさせない!」 という思いで、
ボランティア的な状況の中で、活動されています。

f0165714_1856106.jpg


どうです~~~~! この 繊細なうちわの骨!!


1本1本 もちろん手作業で作られていて、
お話を聞いて 驚いたのが!!

1本のうちわを作る為の 工程が、 47工程 あるという事!!


こういう事って、本当に産地に行かなければなかなか消費者に届かない部分であって、
本当に それだけで 十分な財産になります。

こういうありのままの伝統工芸品を消費者へ伝える事 も、カタチデザイン 以上に
必要なことだと我々は常々思っていまして、今回も産地を訪れて 実感しました!


と、ここでお昼になりまして、
作り手さん お勧めの、そうです 「讃岐うどん」
食しに行きました!

f0165714_1951116.jpg


お店に着くと お昼時で、店の外まで行列が出来ていましたが、
バックからカメラを取り出す 僅かな時間で、その行列が吸い込まれるようにお店の中へ。。。。。

なんと言う回転率の高さ!
それが、低価格で提供出来る秘訣なんでしょうね!

私が注文したのは、肉入り 「ぬる」 ぶっかけうどん。
f0165714_1975477.jpg

この 「ぬる」 が、まさに本場の「讃岐うどん」 を感じさせます。

うどんの量の 大・中・小 以外に、だし汁の 温度も選べる訳です。

f0165714_19105583.jpg

これは、同行した マネージャー平野 が注文した 冷やしぶっかけ小 です。(これで小です・・・・)

それで、画像中央に添えられてます レモン

これが、本当にいままで生きてきた中の うどん の常識を超越する事になろうとは、
食べるまで分かりませんでした!!!

本当に、うどんのだし汁 と レモン の愛称が、何とも抜群でした!


少々長くなりましたが、もう少し 丸亀視察は続きます。。。。。


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2009-10-01 19:15 | 伝統工芸

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧