<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
出発!段ボールが!!
こんばんは

本日午後、集荷の業者の方がきまして
仕事場に山積みにされた 段ボールを搬出していきました。
(私も、なぜか搬出を手伝う事に・・・)


これで、最大の山場をクリアしました!


あと、いくつか準備するモノがあるのですが、
なんとか間に合いそうです。

しかし、一番の山場は、会期前日に会場へ直接送る事になる
今回 初お披露目の商品の到着です!!

大きい 東京ビックサイト で、東ホール・西ホール 全館使用するギフトショーの中で、
どうか 迷子にならないよう祈ってます。。。。


という訳で、それまでに 終わらせておく仕事も、これまた 2つほどありまして、
まだまだ 睡眠不足が続きそうです・・・・



2月 2日~5日 東京ビックサイトで開催されます
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010

f0165714_21312971.jpg


http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/

出展します!


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-29 23:00 | megane 活動
まだまだ、バタバタ・・・・ギフトショーまで あと何日・・・・
こんにちは。

仕事場が、出展備品の段ボールで埋まりだしてます・・・・

2月 2日~5日 東京ビックサイトで開催されます
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010

f0165714_21312971.jpg


http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/



そんな折、2日前 の夜に ある産地の伝統工芸品の担い手の方とお会いしました。

少し前に入り合いまして、その後 メールなどでやり取りしていたのですが、
当初から ブランディング を意識して動いていらっしゃいます。

ブランディング という本当の意味合いは、私は ??? な部分もあるのですが、
しかし、この方は この言葉を意識しながら、自分の目の前の 伝統工芸品の日常
産地にいながら、毎日 仕事をしながら、客観的に整理しようとがんばっています!


その夜、「ダメだししてください。」 とご自分で製作された パンフレットリーフレット を見せて頂きました。

伝統工芸品の陥りやすい 伝統を前面に出す ことを、
実にさりげなく、消費者の方にスムーズに入り込みやすいように 作られていました。

「ダメだし」 などする部分はなく、しかも それを 補助金や助成金を使うことなく、
外部の プロデューサーやデザイナー の助言も受けずに、そこまで整理できるところに、
逆に 凄い! と唸りました!!


我々も、産地に関わる際に一番重要視しているのは、このブログでも書いているかも知れませんが、
自分達の足元を見つめる作業。

日常の もそもを見つめ直す作業

重要視していまして、実はそこに カタチへ移行する場合の、文脈みたいな繋がりを見出す事ができます。

逆にいいますと、その部分を 他者(プロデューサー や デザイナー) に委ねてしまう事で、
カタチ となって出来上がったモノへの 違和感 を 生ずる事になるのだと思っています。


この産地の方は、通常 なかなか客観的に自分達の足元を整理できない部分を、
自力で拾い上げる作業を行い、まとめ上げました!


これは、言葉で書くと簡単ですが、なかなかできない事なんです!

こういう動きを、自力で行える 産地の方々が増えることで、毎年 消費される 補助金や助成金 ではなく
本当に産地に取って 有効に活用できるものになるのだと思います。

カタチ 優先 の事業ではなく、 文脈を作る為の 事業。

こういう性質の補助金・助成金 が出てくる事を願っています。



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-28 10:56 | megane 活動
ギフトショーまで あと何日・・・・
こんばんは。

2月 2日~5日 東京ビックサイトで開催される
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010 まで
あと何日なんでしょうか?

毎日、準備を進めていますが、
その合間をぬって、今回 初のお披露目になる アイテム の
打合せに 都内某所 に行ってきました。

f0165714_21165514.jpg



東京の東側にある 工場に伺いましたが、
作業風景を少し拝見しましたが、
なかなか面白い展開が可能になるのでは!
改めて感じました。

今回は、その会社様が通常作られている商品の 素材感を切り取った アイテムで、
ギフトショーでの展示の反応次第では、今までの販路以外へ入り込める可能性があり、
きっと皆さん一度は見た事がある 商品 だけに、
意外性としては、面白いと思っています。

実は、打ち合わせで伺ったんですが 「持っていきますか!」 と、
工場の奥から サンプルを持ってきていただきました。

そう! 既に完成していたんです!!


こう言うところが、人の手で作業されている良さ と言うか、強みだと感じました!!

しかし、残念ながら 量産を求められると、突然 生産拠点を移されてしまうのが、
手作業で生産されている欠点になってしまうんでしょうが、

違う視点で考えると、今回のように 「ツーカーのやり取り」 を可能にでき、
その事で、 日々変化する消費者の変化に追随できる強みにできるのでは!
本日感じました。

と言う事で、本日 受け取りました 新アイテムは、

2月 2日~5日 東京ビックサイトで開催されます
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010

その中の 『ACTIVE CREATORS』 と言うエリアにて発表いたします。

f0165714_21312971.jpg


http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/



最後に、お見せできませんが 原料の一部を モザイク画像でお見せします。
f0165714_21345318.jpg



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-21 21:35 | megane 活動
激写!
こんばんは。

とあるところで 激写! されていました!!

と、言いましても、やましい事はしていません。


昨年、12月に出展しました 展示会のレポートが、
JDN(ジャパンデザインネット) のサイトの中の

「ニッポンの家具デザイン」 http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/nippon_kagu/

というページでレポートして頂いていました。


激写されたのは、このページ。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/nippon_kagu/43/index2.html
記者の方が、いらっしゃったのは知っていたのですが、撮影されていたとは・・・・・・

撤収作業中で、周りがどんどん帰りだしていたので、
汗だくで、ただただ 梱包作業していた際の 1枚です。

まさに、不意打ちでしたが、
レポートを拝見すると、その光景が デモンストレーション になっていたようで、
結果 オーライ! だったようです。

次からは、撤収時も油断しないようにします。

ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-20 22:31 | megane 活動
贈りもの。
本日、産地から贈りものが届きました。

それは! 写真です!!
食べものではないんですけでね・・・

ですが、伝統的工芸品に携わることが多くなりますと、
日常の普通の出来事、シーンを拝見するだけで、
うれしくなります。

長野県飯山市 に伝わる 内山紙

何度もお伝えしていますが、和紙の原料となる 楮(こうぞ)を
この産地は、雪によって漂白するんです。

f0165714_1916396.jpg


ここ数年、暖冬で雪が少なく 当たり前の工程もなかなかできない状況が数年続いたのですが、
今年は、大雪が続き、
さすがの作り手さんも うんざり気味・・・・

ですが、こうやって自然の恩恵があって、日本の伝統的工芸品は伝わるんですね!!

f0165714_19165324.jpg



本当に、奥が深い世界です。


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-19 19:17 | 内山紙 (和紙)
2月 東京ギフトショー 出展!
こんにちは。

以前から、少しずつお知らせしておりましたが、
2月 2日~5日 東京ビックサイトで開催されます

東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010

に参加いたします。

我々は、その中の 『ACTIVE CREATORS』 と言うエリアに出展いたします。

f0165714_17155718.jpg

http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/

企画コンセプト
新進気鋭のプロダクトデザイナー/ファッションデザイナー
/雑貨アーティスト/クラフトマンなど、多彩なインディペンデントな才能が
ギフト・ショーに集います。


我々は、このブログでお知らせしています 伝統的工芸品 を中心に、
新たに取り組んでいる 作り手さんとの ものづくり を発信したいと考えています。

とは言え、まだまだ 準備する事が多く、ギリギリまでやること満載ですが、
産地の作り手さん や ものづくりに携わる方々に いい報告が出来るように
追い込んでいきたいと思います。

では、また改めてお知らせいたします。


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-16 17:18 | megane 活動
身近なところに、日本の技術力があります!
こんにちは。

今週、とある 塗装工場に見学に行きました。

普段では、なかなか見れない工程を拝見し、
勉強になると同時に、応用方法を頭でいろいろと考えていました。

f0165714_10383490.jpg
f0165714_10384541.jpg


活気のある会社には、若し社員が多いですね!
こちらの会社も、若いスタッフが多かったです!!

f0165714_10395579.jpg

ここが、企業秘密の部分?
画像からですと分かりにくいですが、
ここが、こちらの会社のノウハウが詰まっている工程です。

f0165714_10405659.jpg

これらの カラフルなカラーも対応可能との事。

今回拝見した会社は、本当に身近なところにありまして、
建物からだと その技術力 は分かりにくいですが、
こういう会社が、日本のものづくりを支えているのだと
改めて実感!!

最後に、これをお見せしますと この会社の技術力が分かりますね。

f0165714_10433035.jpg


±0シリーズの加湿機です。
初期バージョンの塗装は、こちらで受注されたとの事でした。
(しかし、現在は国外へ流失したとの事・・・・残念ですね~・・・・)



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-16 10:45 | megane 活動
マダムにモテモテ!?
こんばんは。

新年早々、打ち合わせで 四国 丸亀 へ行ってきました!


盛りだくさんの内容でしたが、作り手さんも こちらの話に耳を傾けて頂き、
濃密な時間でした。

改めて お知らせしますが
来月の展示会発表の商品意外に進めていた商品がありまして、

それを、地元の マダム にお見せしました!
実に、率直なご意見を頂戴し、
しかしその内容は、作り手さんに取って、非常に前向きになれるご意見だったようで、

f0165714_0102147.jpg


お茶とミカンと 蒸しイモ! と共に、
笑い顔が絶えない、井戸端会議 になりました!!


で、お昼はおなじみ 讃岐うどんで お腹いっぱいになりました!!
f0165714_011151.jpg



ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-13 00:11 | 伝統工芸
2010年 新年
あけましておめでとうございます。

と、言いますか、
私は、仕事と年賀状 対応で、ずーっと 仕事場にいましたが・・・・

せっかくなので 初日の出 と 思い
仕事場から撮影を試みましたが、少し早かったようで・・・・

フライング気味での撮影でした。。。。

f0165714_19295812.jpg



今年の目標!

仕事に集中する事!!

社会人ですから、当たり前ですね・・・・

しかし、仕事場に詰めていると、どうしても 浮気心で無駄な事に目が行きます・・・・
今年は、その時間を無くすこと! を第一の目標にします!!


それと同時に、このブログで 度々 お知らせしている 伝統工芸品 との プロジェクト を、
補助金 や 助成金 ありきのプロジェクトでなく、

なんとか 産地にとっても、我々外部のデザイナー にとっても、
もう少し 現実的に意味のある活動
具体的に構築していきたいと考えています。

なかなか、この解決の答えは 一つではなく、負担する部分も多いのですが、
しかし、今のままでは いずれ閉塞感で身動きが取れなくなる可能性も出てくるので、

違った動きをする為の 準備を整えていきたいと考えています!


ですが、その前に 2月のギフトショー で、 「丸亀うちわ」 さんとの取り組みの発表です!

新年早々に現地に足を運びますが、
年末年始も、作り手さんと やり取りして最後の追い込みです!

なかなかいいモノが出来あがっていますので、
ご期待頂ければと思います。

では、本年もよろしくお願いします。


下の写真は、仕事のお付き合いの方との初詣先での画像です!
新年早々、いい緊張感を味わえました。

f0165714_1939034.jpg


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

[PR]
by dstudio_megane | 2010-01-03 19:39 | ごあいさつ

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧