<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アンビエンテ出展 その3 前日設営日
こんばんは。

ambiente デザイナーズ・エリア「talents」 出展!

さてさて、3日目 前日設営日です。


開催日前日、いよいよ会場での設営日です。
事前に日本から送った荷物が届くのか?が、一番の問題です。

f0165714_22515884.jpg

荷物搬入と設営の工事の関係者が、会場内に集結です。

我々が 展示するエリアは、ambiente 「talents」というエリア。
主催者によるセレクションにより選ばれた 若手デザイナー が出展するエリアです。
他のエレアより 統一感を持たせた空間に演出されます。

が、まだ設営中・・・・こんな感じです。
f0165714_22564660.jpg

f0165714_22571248.jpg

各自の展示スペースに、事前にオーダーした丸い展示台が支給されます。
ざっくりしているもので、会場で塗装中でした・・・・


さてさて、問題の日本から事前に送った展示品ですが・・・・・無事に届きました!
しかし、もう一つ問題がありまして、それは 照明のセッティング。

ご存知の方もいるかも知れませんが、海外では電圧が 200V です。
100Vの日本の照明器具を持ち込むと、不具合の原因になります。

対応して頂いている日本側の事務局の方からも 「毎年、照明器具のセッティングで時間が
かかりますよ。」と事前に説明を受けておりました・・・・・

変圧器を使用すれば問題無い事が多いのですが、
天井から吊るす照明については、落下の危険性などある為に、変圧器の使用はNG・・・・・
という事で、日本を出発する段階から、一番気を使った部分でした。

f0165714_2333258.jpg

で、どうなったかというと、いろいろと出発前に手配しまして、何とか海外対応で準備できまして
当日は、ほぼ問題なく設営を進める事ができました!

日本側事務局の方も 「問題無く セッティング出来たんですか!?」と驚きのお言葉を頂きましたが、
それでも、会場入りしてから終了まで 5時間位かかりましたが・・・・・・・

セッティング終了後、メッセ会場内にある メディアセンターにて 通訳の方も含めてひと休み。
f0165714_239321.jpg

こんな感じのラウンジにてひと休み。

その後、中心部へ展示の為の備品を購入しに移動。
f0165714_2382163.jpg

百貨店やショップが集中する中心部で備品も購入でき、
その後は、次の日からの本番の展示スタートという事で、少々 ボリュームのある夕食を頂きました。
f0165714_23112173.jpg

[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-27 23:12 | megane 活動
アンビエンテ出展 その2
こんばんは。

ambiente デザイナーズ・エリア「talents」 出展!

さてさて、2日目です。

この日は、ホテルから会場までの歩いていける距離だった為、
実際にどのくらい時間がかかるかの確認の為、朝から散歩しながら
会場まで視察です。

f0165714_2314185.jpg

毎日 朝は出展者が乗る電車のラッシュにぶつかると思い
歩いて通う事を考えていましたが、直ぐに挫折・・・・してしまいました。

画像に見えるのが、ホール1にある メインゲート方向です。
ホール1~ホール11までありますので、この距離感で 大きさを実感ください・・・・

f0165714_234698.jpg

さて視察後は、現地調達の資材を購入に最寄駅から電車に乗ります。
今回 通訳を依頼した方の情報より、フランクフルト市内にホームセンターがある事が判明!
自力で乗車し、ホームセンターへ向かいます。

f0165714_236171.jpg

f0165714_2361471.jpg

何とか 動物的勘で! 迷わず見つけました!
今回は、展示品に照明器具があった為に、海外仕様に適合する照明器具資材諸々を調達。

この現地調達が苦労するかと渡航前は心配でしたが、
以外にすんなり行きました!

その後は、隣にある 大型スーパーで 外国の食材等を見に行きます。
f0165714_2393720.jpg

日本の野菜サイズ と比べ、全て 1・5倍~2倍 位あります!
陳列方法も日本と違い ざっくり した陳列ですが、逆に日本が過剰にし過ぎている感じになります。

この様な身近な部分で、異国と日本を感じる事も重要ですね!

その後、フランクフルト中心部の距離感をつかむ為、
徒歩でいろいろと歩きまわります。

そうこうしているうちに、中心部にある市場を発見!
2階から写真を取りますが、日本の市場と 色合い が違いますよね!!
f0165714_23142078.jpg


この市場の中に、一軒行列の出来ているお店を発見!
ガイドブックを見ると、どうも地元でも有名な テイクアウト のフランクフルト屋さんのようです。
お腹がすいたので、思いきって行列に並びます。
f0165714_23121522.jpg

観光客っぽいのは我々だけで、地元の方に愛されている お店のようです。

言葉も分からずに、見よう見真似で注文です。
何とか購入し、すぐ横の立ち食いカウンターにてビール片手に食べました!!

しかし ここでの飲食マナーが、どうも 異国では 周りから興味深く見られる行為だった事は、
次の日に、通訳を依頼した方との話で判明しました。。。。。(頬っぺた が赤くなります・・・・)

皆様も、お気をつけてくださいね!
[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-25 23:20 | megane 活動
アンビエンテ出展 その1
こんばんは。

10数日のドイツ出張。
ambiente デザイナーズ・エリア「talents」 出展!

出発から帰国まで、ブログで報告いたします。

f0165714_2315420.jpg
f0165714_2321074.jpg

出発は、2月8日。
現地で現地調達する物や、先送りで送った展示品のピックアップなどの為
少し早めに 2月8日 に出発です。

予想通り・・・・徹夜で空港に向かう事に・・・・

成田~フランクフルト 直行便
ルフトハンザにて飛び立ちます!
機種はAirbus A380-800 話題の2階建てでした。

しかし、チェックインの際に、ちょっとした出来事が。
ここでは控えますが、ん~~~・・・・

いま思えば、ここからドイツ人の気質みたいなものを
知る事になったのかも知れません。

f0165714_2325344.jpg

フライトは、約12時間
展示品が届かない事も海外の展示会ではよくある話!
展示品を分散して、危機回避をしましたが、
結果! 手持ちで 40Kg 位の荷物を ゴロゴロ引く事になりました。

f0165714_2333522.jpg

フランクフルト空港に着いて、第一関門。
ホテルのある最寄り駅までのチケットを券売機で購入したいのですが、
ほとんどの方が、相当な時間をかけて購入していました。
もちろん私もその一人となります・・・・

f0165714_2341055.jpg

重い荷物を引きながら、ホテルにチェックイン。
その後、眠い目をこすりながら、近場の散策 と 食料調達先を探します。
幸い、近くにスーパーがあり、最低限の食品などは購入出来る事が判明し一安心!

f0165714_2342844.jpg

ホテルから20分ほど歩くと、そこに フランクフルト中央駅があります。
丁度 夕方の時間帯で、「世界の車窓から」 を見ている様な光景がそこにありました。

その後、駅構内にある フードコート にて
初日の夕食となりました。

結果、このフードコートが 夕食のメインとなりました・・・・・・
[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-21 23:24 | megane 活動
ドイツより帰国 アンビエンテ
こんばんは。

10数日のドイツ出張。

フランクフルト アンビエンテでの出展。
時差ボケで 頭がボーっとしておりますが、
無事帰国しました。

ambiente デザイナーズ・エリア「talents」

f0165714_4182298.gif

http://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/events/foerderareale/talents_teilnehmer20111.html

デザイン創造工房『めがね』 としての展示品の評価を直接見る事も出来ましたが、
それ以上に、リアルに展示会場で自分達の商品開発の今後を見つめ直す
様々な事を 見たり・聞いたりでき、それが何よりの収穫でした!

今回の展示会の報告は、少しづつここのブログでもご報告いたします。


とりあえず、帰国報告でした。
[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-20 03:19 | megane 活動
アンビエンテ 最終日
こんにちは
現地時間は、午前ですが・・・・


ドイツ フランクフルト で開催されております
ambiente デザイナーズ・エリア「talents」

f0165714_4182298.gif

http://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/events/foerderareale/talents_teilnehmer20111.html


昨日からは、かなり人出も少なくなりだしまして、終了モード!
その分、時間の余裕ができたので、わずかな時間 ブースを離れて
違うホールの視察や日本からの参加企業を訪問したりて
情報収集しております。

やはり、実際に現場に出なければ感じ取れないことなどもありますので、
こういう経験は、今後の活動につながると感じています。

では、いよいよ会期 最終日!がんばります!


引き続き
パソコンは持参しますが、設定等で連絡がつかない場合もありますが、
ご要件のある方は、メール・携帯電話にてご連絡いただければと思います!
[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-15 15:42 | megane 活動
アンビエンテ 折り返し地点
こんばんは。
現地時間は、午前ですが・・・・


ドイツ フランクフルト で開催されております
ambiente デザイナーズ・エリア「talents」

f0165714_4182298.gif

http://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/events/foerderareale/talents_teilnehmer20111.html

ネット環境がいま一つですが・・・・何とか設営時の画像をupできそうです!

f0165714_19531986.jpg


ご協力いただいている産地の方や企業の方へいい報告ができる
お話もちらほら!

残りの会期がんばります!


引き続き
パソコンは持参しますが、設定等で連絡がつかない場合もありますが、
ご要件のある方は、メール・携帯電話にてご連絡いただければと思います!
[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-13 19:54 | megane 活動
いよいよ
こんばんは。

いよいよ、本日午前の便にて
こちらでもお知らせしておりました

ドイツ フランクフルト で開催される
ambiente デザイナーズ・エリア「talents」 出展の為 旅立ちます!

f0165714_4182298.gif

http://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/events/foerderareale/talents_teilnehmer20111.html

ギリギリの準備で、あと数時間で空港へ向かわなければいけませんが、
まだまだやること満載です!


会期が近づいて、プレッシャーもあるのですが、
展示品が徐々に揃いだしてきて、なかなか 手応えも感じているこの頃です。

ですが、ご協力いただいている産地の方や企業の方へいい報告ができる様
全力でプレゼンしてきます!

パソコンは持参しますが、設定等で連絡がつかない場合もありますが、
ご要件のある方は、メール・携帯電話にてご連絡いただければと思います!

では皆様、行ってきます!

[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-08 02:06 | megane 活動
『五八「GO×HACHI」 PRODUCTS』 無事展示会終了!
こんにちは。


お知らせしておりました
東京ビックサイトにて開催される 東京ギフトショーの企画
『ACTIVE CREATORS』 出展。

何とか無事に展示終了しました。

結局 4日間 好評な反応を頂き、
最終日には、いくつか具体的なお話やご注文も頂いたりと、
今回ご一緒している デザイナーの五島さま とも
きちんと今後対応していこう! と話しました。

http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/



お互いに名字の頭文字をとった 『五八「GO×HACHI」 PRODUCTS』 は、
今後も継続して動いていく事になるかと思います。
f0165714_9375494.jpg


今後のお知らせは、こちらの ブログ や
『五八「GO×HACHI」 PRODUCTS』 のサイトをご覧ください。
http://www.5x8products.com/


4日間。
お越し頂いた皆様 ありがとうございました。

f0165714_312095.jpg

[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-05 13:04 | megane 活動
ギフトショー
こんばんは。

何度かお知らせしております
東京ビックサイトにて開催される 東京ギフトショーの企画
『ACTIVE CREATORS』 出展。

何とか無事に展示発表しております。

既に 二日間過ぎましたが、
予想以上の好評で、今回ご一緒している デザイナーの五島さま と
バタバタと対応しております。

http://www.giftshow.co.jp/tigs/creators/

今回は、我々単独の出展ではなく
伝統的工芸品のプロジェクトで交流を深めております

FUMIAKI GOTO design http://homepage2.nifty.com/gotodesign/
の 五島 史士 さま との共同出展というかたちで、

お互いに名字の頭文字をとって 『五八「GO×HACHI」 PRODUCTS』 というかたちで
出展します。
f0165714_9375494.jpg


後半の二日間。
前半以上の発信をしたいと思います!

f0165714_312095.jpg

[PR]
by dstudio_megane | 2011-02-03 03:01 | megane 活動

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧