人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めがね 視点 その1
今日も 午後から 雨になりました・・・・


さて、少し間が空きましたが、先日の続きを

その1
値段が 安くなったことで、傘に対する 愛着が薄れてきた。



安くなること=これは、もちろん消費者をしては喜ばしいことです!


ですが、傘 というアイテムが、これは年代とかでも違うのかも知れませんが、
私の年代ですと、子供のころ 傘 をどこかで無くしたことで、
母親などから、非常に怒られた記憶があります。


しかし、ここまで 安く なってしまうと、
「怒ること」 があったとしても、その状況として 何か 演技 していると言うか、
怒る側の気持ちとしても、本心として 怒れないように思うんです。

怒る側の気持ちのどこかで 「 安いからまた買えばいいわ。」 的な思い。

また、怒られる側としても 「安いんだから いいじゃないか」 という思い。


双方で、心のどこかで このような思いが若干でもあるのでは? と感じます。



もう一つ考えられるのが、安いからこそ 選ぶ過程で 「悩む」 という感情が、
昔よりも 薄くなったように思います。


話が少しそれますが、今から 5・6年前だと思いますが、 日常からの解放!の為に
奄美大島へ行きました。

観光中に、突然 大雨が降り出しました。

私は、あいにく 傘を持っていっていなくて、どうにも現地で購入しなければいけない状況になりました。


で、そこは 奄美大島でも 中心地から 車で 1時間半 位の小さな漁村でして、
もちろん コンビニ も ユニクロ も 無印良品 も存在しません。


その中で、傘 を購入する以前に、「傘を売ってるお店」 を探し出す事がまずは非常に困難でした。

雨の中、やっとのことで 傘を売っているお店を見つけて 値札を見ると、折り畳み傘が

2500円!

位していたんです。

私、非常にためらいました・・・・だって、100円ショップで十分手に入る クオリティーなんですもの。


相当悩みました。正直なところ・・・・・結果、購入しました! 必要性があるからです。


東京で生活していたら、たぶん 「傘を購入する」 という事で、 ためらう という感情はないと思います。


ためらい がないと言う事は、手にする際の その モノに対する 感情は、その一瞬に存在しないのでは
ないでしょうか?

モノに対する感情がない という事は、その モノに対する 愛情も軽薄にではないのでしょうか?


ですが、一方で 非常に愛情・感情 を込めて購入する物もある訳です。


ここが、モノを生み出す過程でのヒントになるのではないでしょうか!



この辺りをもう少し踏み込んで、次回の書き込みに続きます。。。。。





ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
by dstudio_megane | 2009-06-28 20:18 | 考えごと
<< めがね 独り言 090629 突然の雨 >>

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧