人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)
こんばんは。

気付くと 10月に入りました。
どうりで明け方は涼しい訳です。


既に タイムリーな情報ではなくなりつつありますが、
気にせずに お知らせします。

今回我々 デザイン創造工房 『めがね』 が伺ったのは
四国 香川県丸亀市 でした。

そこで400年位伝承されてきた 丸亀うちわ さんの産地を拝見に伺いました。

街の中央には、丸亀城 の城跡がありまして、そこにある 茶屋 のような建物を
市より借り受けて、昔ながらのつくり方を 実演販売しながら観光客のみなさまへ
丁寧に伝える活動をされています。

シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_18491015.jpg


シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_1849234.jpg



うちわの生産量は、日本の中で 丸亀が 9割を占める まさに独占状態な産地なのですが、
この産地に限らず 中国で生産されていたり、夏になると 街で無料で配られるような
安価なうちわ生産が占められていまして、昔ながらの作り方を継承されているのは、
数える程度になっているとの事。


その中で、ここで 活動されている方々は、市の方で 主催しているような 「うちわつくり教室」 を
卒業して、 「丸亀うちわの伝統を途絶えさせない!」 という思いで、
ボランティア的な状況の中で、活動されています。

シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_1856106.jpg


どうです~~~~! この 繊細なうちわの骨!!


1本1本 もちろん手作業で作られていて、
お話を聞いて 驚いたのが!!

1本のうちわを作る為の 工程が、 47工程 あるという事!!


こういう事って、本当に産地に行かなければなかなか消費者に届かない部分であって、
本当に それだけで 十分な財産になります。

こういうありのままの伝統工芸品を消費者へ伝える事 も、カタチデザイン 以上に
必要なことだと我々は常々思っていまして、今回も産地を訪れて 実感しました!


と、ここでお昼になりまして、
作り手さん お勧めの、そうです 「讃岐うどん」
食しに行きました!

シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_1951116.jpg


お店に着くと お昼時で、店の外まで行列が出来ていましたが、
バックからカメラを取り出す 僅かな時間で、その行列が吸い込まれるようにお店の中へ。。。。。

なんと言う回転率の高さ!
それが、低価格で提供出来る秘訣なんでしょうね!

私が注文したのは、肉入り 「ぬる」 ぶっかけうどん。
シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_1975477.jpg

この 「ぬる」 が、まさに本場の「讃岐うどん」 を感じさせます。

うどんの量の 大・中・小 以外に、だし汁の 温度も選べる訳です。

シルバーウィーク 2 (讃岐うどん編)_f0165714_19105583.jpg

これは、同行した マネージャー平野 が注文した 冷やしぶっかけ小 です。(これで小です・・・・)

それで、画像中央に添えられてます レモン

これが、本当にいままで生きてきた中の うどん の常識を超越する事になろうとは、
食べるまで分かりませんでした!!!

本当に、うどんのだし汁 と レモン の愛称が、何とも抜群でした!


少々長くなりましたが、もう少し 丸亀視察は続きます。。。。。


ブログランキングに ご協力願います! クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ

by dstudio_megane | 2009-10-01 19:15 | 伝統工芸
<< 展示会のご案内。(番外編) うれしい報告! >>

コンセプトデザインから商品デザインまで、一過性で終わることの無い「根付くデザイン」をプロデュースいたします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ごあいさつ
内山紙 (和紙)
伝統工芸
考えごと
megane 活動
独り言
未分類
リンクなど
5x8productsのブログ
5x8productsのブログ

江戸切子の店 華硝様のブログ
江戸切子の店 華硝様のブログ

いつもお世話になっています
F様のブログ

F様のブログ

インテリア・建築設計業務は
こちらもどうぞ

GOAT WORK’S建築事務所

ブログランキング
ご協力願います!
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

にほんブログ村 デザインブログへ

にほんブログ村 デザインブログ アートディレクターへ
以前の記事
2013年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧